近況

しばらく更新していませんでした。 その間の出来事を簡単に書こうと思います。 ・バイト始めた バイトを始めました。翻訳チェッカーで、英語から日本語に翻訳された文章に間違いがないかをチェックをします。英語の勉強をしながらお金がもらえるとてもありが…

Mリーグ

最近、麻雀界が盛り上がっている。先日、Mリーグ発足の発表があった。 「麻雀プロリーグ戦、Mリーグ開幕。数多の麻雀プレイヤー達の中から、ほんの一握りのトッププロだけが出場できるナショナルリーグが始まる。知性に裏打ちされた采配。洗練されたリーグ空…

TOEICで900点を取るための勉強法

先日、5月20日に実施されたTOEICの結果が発表されたので、確認したところ920点でした。 私は、手順を踏んで効果的な勉強をすれば、ほとんどの人が900点を取れるようになると思います。そこで、点数が伸びずに悩んでいる人のヒントになるように、私がオススメ…

W杯 価値観

W杯グループリーグ、日本対ポーランド戦で、日本が0-1で負けている試合終盤にボール回しに徹して話題になりましたね。日本としては、同時刻に行われていたセネガル対コロンビア戦のスコアが0-1でコロンビアリードのまま変わらなかったら、これ以上失点を…

TOEICから広がる世界

以前、趣味でTOEICを受験していると書きました。 5月20日に3度目の受験をしたのですが、今回のテストで当面の目標であった900点に到達した手応えがあり、また他に時間を割きたいことができたので、しばらく「趣味TOEIC」を休止しようと思います(わざわざ宣…

筑波山登山

先日所用で東京へ行ったので、ついでに筑波山を登ってきました。 「筑波山(つくばさん)は日本の関東地方東部、茨城県つくば市北端にある標高877mの山。西側の男体山(標高871m)と東側の女体山(標高877m)からなる。 富士山と対比して「西に富士、東に筑…

TOEIC

最近趣味でTOEICを受けています。趣味と言うと奇妙に思われるかもしれませんが、勉強してその結果が点数に反映されるのがなかなか楽しいのです。この練習・上達の過程を楽しむというのは、多くの趣味に共通した楽しさの一つではないでしょうか。たとえば、私…

personal matter

久しぶりの更新となってしまいました。 更新が滞った言い訳染みた理由を一応書いておきます。 このブログは登山記と読書記録が主な内容ですが、登山記については、更新が滞っていた期間は夏山しか登れない私は山へ行けず、特に書くことがありませんでした。…

紅葉の火打山登山(2017年10月11日)

10月11日に火打山に登ってきました。先日の谷川岳に続いて今回も紅葉が目当て。 相変わらずペーパードライバーの私は登山口まで公共交通機関でアクセスします。火打山のメイン登山口は笹ヶ峰ですが、そこへはバスが通っています。 時刻表によると行きは8時10…

紅葉の谷川岳登山(2017年10月8日)

昨日、両親と谷川岳に登ってきました。今回の登山は何といっても紅葉が目当て。 朝家を出発し、10時過ぎに谷川岳ロープウェイ駐車場着、のはずが大混雑で1000台収容の駐車場になかなか入れません。紅葉シーズンに加えて3連休の中日だったので、1年で最…

草津白根山登山(9月16日)

9月16日に両親と草津白根山に登ってきました。 草津白根山は今年の6月に火山活動の警戒レベルが引き下げられるまで広範囲の入山規制がされ、周辺の国道なども通行禁止になっていたそうです。現在では警戒レベルが1つ引き下げられ入山規制も緩和、標高2000…

巻機山登山(2017年9月4日)

記事にするのが遅くなりましたが、9月4日に巻機山に登ってきました。 『巻機山(まきはたやま)は新潟県南魚沼市と群馬県利根郡みなかみ町の境、三国山脈にある標高1,967mの山。日本百名山のひとつ。』(Wikipediaより) 登山口までの移動に公共交通機関を…

四阿山~根子岳登山!

今日は四阿山と根子岳に登ってきました。登山記を書きます。 両親が長野に用事があったので、ついでに車で登山口まで送ってもらうことに。天気が回復しているか心配でしたが、杞憂でした。 ほぼ快晴!やっぱり登山は晴れてる日にするに限りますね。晴れてる…

登山あれこれ②

前回の妙高山登山の反省から『クマにあったらどうするか: アイヌ民族最後の狩人 姉崎等 』を読んでいる。とても面白い。姉崎氏の経験から述べられているクマの習性やクマと出会ったときの対策は非常に参考になる。さらに猟のために北海道の雪山に何日間も籠…

登山あれこれ

私は登山中に食欲がわかない。登山の日はだいたい山頂でお昼休憩を取るが、普段の昼食よりも食べる量が少ない。おにぎりを2個食べたらもう喉を通りにくくなる。エネルギー不足になるといけないから山頂以外での休憩時にチョコなどを食べるようにしているが…

妙高山登山(2017年8月14日)

一昨日、妙高山に登ってきました。左肘骨折からの復帰登山であり、新登山靴「タイオガブーツ」のデビュー登山でもありました。しかし道のりはとても厳しく、今までで最も死を意識した山行となってしまいました。反省記を書きます。 ・準備 自分の体調と天気…

登山靴の選び方

本日、モンベルに行って登山靴を購入しました。これまで私は普通の靴屋さんに売っていた安いトレッキングシューズを使っていたのですが、それがだいぶ古くなり、グリップ力が無くなってスリップしやすくなっていると感じたので、新たに本格的なものを購入す…

骨折記(下)

今週、今回の骨折で最後の通院でした。骨折してから6週間、あとは骨が完全に修復するまで無理をしなければ、という状況。 ギプスを取ってからは2週間になります。当初はちょっとした物を持って腕の曲げ伸ばしをすると痛みが走りましたが、今はだいぶ重いも…

本の購入いろいろ

私は、本は基本的に大学の図書館で借りて読んでいます。まず図書館で借りて読んでみて、繰り返し読むことになると思ったもの(特に面白いものや思考力を養えるものなど)は購入します。 先日、どうしても購入したい本があったのですが、その本は絶版になって…

骨折記(中)

今週、骨折していた左肘のギプスを外しました。骨折してから一月ちょっと、徐々に良くなってきています。 肘の可動範囲は健康な右肘とほぼ同じに。違和感も日々なくなってきています。心配していた腱や靭帯の癒着も無さそう。 ただし、骨はまだまだ修復途中…

Amazonプライムデー

本日18時からAmazonプライムデーが始まりましたね。様々な製品のタイムセールがされています。 このセールは正式なプライム会員だけでなく、プライム無料お試し期間中の会員と、student会員、さらにstudent会員の無料お試し期間中の人も対象です。私は現在Am…

骨折日記

前の藤井四段に関する記事内で、藤井—増田戦の対局内容について記事を書くと書きましたが、片腕でのタイピングが億劫すぎて、やめました。藤井四段の対局内容に関する記事については、これまでも何度か書く書く詐欺をしてしまっていて、申し訳ないです。 上…

藤井聡太四段29連勝新記録達成!!!

藤井聡太四段が竜王戦決勝トーナメントで増田康宏四段に勝ち、連勝記録を29に伸ばしました。連勝記録の新記録達成です。しかもデビューから負けなしです。すごすぎてもうなんも言えねぇ! 今夜のNHKのニュース9や報道ステーションを見ていたら、番組内で…

藤井フィーバーの裏で、ワイ氏骨折

最近藤井四段の記事を連発しています。藤井四段の活躍を目の当たりにして個人的にかなり盛り上がっているのですが、世間はそんなに盛り上がっていないのではないかという疑念は当然持っていました。私の周りの将棋クラスタの方々は盛り上がっている、テレビ…

藤井聡太四段28連勝!!!!

本日、藤井聡太四段が王将戦一次予選で澤田真吾六段に勝ち、歴代最長連勝記録の28連勝に並びました。筆舌に尽くしがたいことが起こっています。 以前別記事で書きましたが、藤井四段と澤田六段は20連勝目の時に対局していて、そのときは藤井四段が負け寸前ま…

藤井聡太四段、27連勝。連勝記録まであと1。

本日行われた朝日杯将棋オープン戦一次予選で藤井聡太四段が藤岡隼太アマに勝ち、デビューからの連勝を27に伸ばしました。いよいよ連勝記録歴代1位の28連勝にあと1勝まで迫りました。言葉にできない強さです。 このブログで藤井四段について書いた最も新しい…

飯縄山登山(6月11日)

先週半ばから休養?のため帰省しています。帰省したとなると実家周辺の山に登ろうと思うのは当然の流れ。当初は妙高山に登りたいと思いましたが、まだ残雪が多くて断念。登山自体中止の選択肢も含めどの山にしようかな~と悩んでいたところ、両親も山に登って…

藤井聡太四段対梶浦宏孝四段戦【叡王戦】

本日行われた叡王戦予選1回戦で藤井四段が梶浦四段に勝ち、デビューからの連勝を24に伸ばしました。これで藤井四段は本日午後19時から2回戦行われるに駒を勧めることになりました。また連勝記録は丸山忠久九段と並び、歴代2位タイとなりました。アンビリバ…

藤井聡太四段、連勝を23に伸ばす!

本日、藤井聡太四段がデビューからの連勝を23に伸ばしました。藤井四段については本ブログでも何回か取り上げています。 【藤井四段関連記事】 いやー最近はすっかり将棋の記事ばかりになってしまっています。こんなはずでは・・・まぁしかし、これからの…

藤井聡太四段対澤田真吾六段戦

いま世間を賑わしている将棋のプロ棋士、藤井聡太四段。このブログでも2回取り上げました。 (筆者のYoutubeチャンネルも是非ご覧ください ) 今回は藤井聡太四段が20連勝を決めた澤田真吾六段との一局について分析していきます。将棋を知らない人でもなんと…