読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年やりたいこと

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 最初の記事として、今年やりたいことを書きます。

・富士山登山

 なにはともあれ登ってみたい。夏休みに。

・故郷の山の登山

 子供のころ毎日見ていた妙高山火打山に登りたい。ちょうど登山口の笹ヶ峰に大学保有のヒュッテがあるので、そこを利用したい。これも夏休みか。

屋久島探検

 『もののけ姫』が好きなので、モデルとなった屋久島を探検してみたい。もちろん、九州最高峰の宮之浦岳にも登りたい。春休みのバイト先第一候補

槍ヶ岳穂高への挑戦

  漠然とした憧れを持っている。難易度の点で今年最大の目標。夏休みに周辺の山小屋でバイトできたらいいな。

・関西の低山登山

 春、秋の休日は関西の山を登りまくりたい。

 

 このくらいですかね。この他にはできるだけ多くの百名山に登りたいですが、「この山!」っていう強い登山欲を持っている山は今のところありません。山についてまだまだ知らないことばかりなので、これからいろいろなことを知るうちに、次々に登ってみたい山が出てくるのでしょう。

 

 このブログのもう一つのテーマである読書については、特に目標はありません。そういうものを設定すると楽しくなくなりそうだからです。そのときそのときの興味の赴くままに本を読んでいきたいと思います。