読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近

・膝

 11月下旬に痛めた両膝、悪化と回復を繰り返していたが、最近は安静に努めているため、完治に向かっている気がする。現状では、右膝80%、左膝85%というところか。

 このあいだ、少し勇気づけられたことがあった。それはわたしがツイッターでフォローしているアルピニスト野口健さんが、自身も膝痛を抱えているとツイートしていたことだ。彼ほどの人でも(いや、彼ほどの人だからこそと言うべきか)膝痛を抱えていることを知って、勇気づけられた。屈強な人間でも膝痛に苦しむのだ。

・映画

 最近映画鑑賞にハマっている。一日一本以上のペースで見ている。ハマった理由はいくつかあるのだが、友達と一緒に見てその内容を語り合うことが楽しい、というのが一番である。これは本についても同じだが、ある作品を鑑賞して、それについて人と語り合うことは非常に有意義な行為だと思う。今後このブログでは、見た映画についても記録していきたい。

・本

 読書は量より質だということを実感した。知識を得るための本は別として、思考を要する本は、じっくりゆっくり何度も読み、消化しないと意味がない。わたしはどうしても読み終わらせることを優先して、内容を理解することを疎かにするところがある。焦らずに本と向かい合いたい。

・悲しみ 

 世の中の人は深い悲しみを感じたときに、その気持ちとどのように折り合いをつけているのだろうか。つらい出来事があったときに、どのようにしてそれを乗り越えているのだろうか。わたしはそれらをうまくやり過ごすのが苦手な気がする。皆どうやって生きているのだろうか。