読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Wi-Fi開通記念

 今日我が家にWi-Fiが開通しました。

 実はこれまで、我が家で通信可能な機器はガラケーだけでした。我が家にそれ以外の電波は飛んでおらず、PCやタブレットをネットに接続するときは大学に行ってWi-Fiを使っていました。ですから、大学から帰って家にいるときはほぼオフラインにいたわけです、ガラケーでネットはしませんから。それはそれでよい面もありましたが、ライフスタイルの変化からそれがいよいよ不便になり、また春休みに諸事情によりWi-Fi環境のない外出先でネットに接続する必要性に迫られ、ポケットWi-Fiを購入するに至りました。

 購入した端末はUQwimaxのspeed Wi-Fi NEXT W03。様々な機種がある中、登山が趣味のわたしは対応エリアの広さと電池持ちの良さで決めました。また、2月17日にもう一つ新しいバージョンであるW04が発売予定でしたが、Wi-Fi環境がすぐに必要だったので待ちきれず。

 プロバイダはBroadWiMAXにする予定でしたが、問い合わせてみると在庫がないとのことで、これも入荷されるのを待っておられず。ほぼ同等に安いGMOとくとくBBにしました。

 それで今日端末が届いたので、さっそく接続しようとしてみたのですが、、ノートPCは接続できたのにタブレットは接続できず。なぜかタブレットではWi-Fiのネットワークが圏外表示です。なんでやと思い、いろいろ試行錯誤してみたのですが、圏外で変わらず。

 ネットで調べてみると、同じようなケースはわずかながらあるようですね。PCやスマホは接続できるのにタブレットは接続できないパターン。

 原因は様々なようです。ネットにある解決策のうち、自宅でできる限りのことは試してみました。しかし、解決しなかったので、明日カスタマーセンターに電話してみようと思います。それで解決するといいなぁ…

 とまぁ思わぬアクシデントはあったものの、PCでネットができるようになって、夜、家で自由にネットができる喜びに浸ってこの記事を書いているわけです。うーん、やっぱりいつでもネットができるのは便利だ!もうテクノロジーの流れに逆らえない身体になっちゃった!

 最近は情報機器に対する欲望がやたらと膨らんでいて、スマホも欲しい、Fire HD8タブレットも欲しい、kindleも欲しい、スマートウォッチも欲しい。特にスマホはあると格段に便利だと思うので、早く手に入れたいですね。

 もうちょっと妄想させてもらうと、ノートPC、Fire HD8タブレットkindle(無印)、スマホ、スマートウォッチの5機器を手に入れるのが私の理想です。わたしのライフスタイルにおいては、この組み合わせが機能のダブりを抑えつつ個別化も図れている組み合わせではないかと思います。タスクはノートPCで、娯楽はタブレットで、読書はkindleで、コミュニケーションはスマホで、登山はスマートウォッチで!

 溢れ出る物欲(´Д`)