スマホデビュー!!!だぞっ

 昨日念願のスマホデビューを果たしました。

 これで以前記事に書いた(もう削除してしまいましたが)もろもろの問題がすべてクリアされました。めでたい!!!

 まず、ガラケーの解約金について。ドコモに問い合わせをした結果、解約金は必要でしたが、3000円でした。私はてっきり9500円だと思っていたので、歓喜。9500円は2年契約の場合の解約金で、私は1年契約だったので3000円だったらしいです。3000円と聞いて私の心はスマホ購入に大きく傾きました。

 ところで、ドコモに問い合わせをしたときのオペレーターの方が素晴らしかった。信じられないくらい優しい声と口調。今月私はいろいろな手続きが立て込んで、10人くらいの電話オペレーターの方々と話しましたが、ドコモの方がダントツでした。ドコモ解約を躊躇うくらいの、プロですね。ただ、解約の問い合わせという、ドコモ社員ならちょっと悲しい状況のはずなのに、優しい声と口調ながらも淡々と無感情に話す様に、機械的な不気味さを少し感じました。きっと同様の問い合わせを数えきれないほど受けた結果なのでしょうが。

 それはさておき、解約金が思いのほか安かったことで、私は完全にスマホ購入モード。解約金と格安電話会社の安さを両親に説明しました。すると「必要なら買いな」との返事が。ありがたや~。

 即座にお店に走るワイ。契約会社はUQmobileだぞっ。機種はAQUOS Lだぞっ。スマホでは電話とメールといくつかのSNSと簡単な調べものができれば十分な私は、値段とバッテリー持ちと防水機能で決めました。

 いざ、使ってみると、いいですね~。あーすごいいいあー。

 さてここで、私の最大の関心事項、ポケットWi-Fiスマホを接続できるかを確かめるときがついに来ました。以前さんざん愚痴ったように、タブレットとポケットWi-Fiが接続できない問題によるショックで、スマホも接続できないのではないかと疑心暗鬼になっていたのでした。

 恐る恐るポケワイの電源を入れスマホのネットワーク一覧を見ると、ある!ワイのポケワイが認識されている!(タブレットではネットワーク一覧にすら出てこなかった)無事に接続できました。となるとやはりポケワイはワイのタブレットとの相性が悪かったのだということになりそうです。よかった~。

 こうして、ポケワイとスマホの購入に関する様々な問題が解決されました。いまや文明の利器にどっぷり浸かっています。スマホでコミュニケーション!タブレットで映画!PCでタスク!充足感不可避!

 こういうふうに情報機器を買って充足感に浸るのって危険ですよね。だんだんいま持っている機器に満足できなくなり、新しい商品が出るたびに欲しくなり、次はスマートウォッチだ、次はグーグルグラスだ、次は脳内チップだ、と。本当に必要なものだけを見極めて買っていきたいものですね。

 次はkindleかなぁ・・・(・ω・`。)ん?