草津白根山登山(9月16日)

9月16日に両親と草津白根山に登ってきました。

草津白根山は今年の6月に火山活動の警戒レベルが引き下げられるまで広範囲の入山規制がされ、周辺の国道なども通行禁止になっていたそうです。現在では警戒レベルが1つ引き下げられ入山規制も緩和、標高2000mくらいの地点まで車で登ることができます。

草津白根山には3つのピークがあるようです。「本来は白根山が正式名称であるが、他の白根山と区別するため、草津を配して呼ばれる。また、近隣の逢ノ峰本白根山を含めた三山の総称とすることもあり、この場合は標高2,171mの本白根山が最高峰となる。」(Wikipediaより)

地図上にも白根山と逢ノ峰、本白根山がありますね。現在入山規制がされているのは白根山の湯釜周辺半径500mです。したがって地図にある湯釜へ最接近するルートは通行禁止になっていました。それ以外のルートは通行できます。6月の規制緩和以前は湯釜の半径1kmが立入禁止だったため、国道も通行止めになっていたのですね。

また草津白根山百名山にもなっていますが、この場合は本白根山のことを言うようです。しかし、本白根山への登山道もなぜか通行禁止されていました。地図上の「!」マークがある所です。噴火警戒とは関係ないと思うのですが、なぜでしょうか。代わりに地図上の「旗マーク」がある所が「日本百名山 本白根山展望所」になっていて、ここが山頂代わりのようです。

ところで、私は今回の山行をYAMAPに記録するのを忘れていたため、ルートのデータなどがありません。簡単に文章で説明しますと、レストハウスから逢ノ峰を時計回りに巻いてロープウェイ山頂駅へ、そこから本白根山への登山道を反時計回りで進み、途中遊歩道最高地点へと寄り道した後、「日本百名山 本白根山展望所」の到着、鏡池を経由するルートでロープウェイ山頂駅に戻りました。山頂駅からは逢ノ峰を時計回りで巻いてレストハウスへと戻りました。

さて、当日、レストハウス脇の駐車場まで車でgo。長野側から国道を登っていったのですが、道は登山者以外の観光客で大盛況。草津白根山は登山をしなくても綺麗な湯釜を見ることができますし、近くには一大観光地、志賀高原があります。最近では雲海が見られることでも有名らしいです。幸いにも私も大迫力の雲海を見ることができました。

「雲のナイアガラや~」(脚色あり)と隣で母が言いました。実際に、本当に滝のように雲が流れていて、絶景でした。

これを見られただけでも来た甲斐がありますが、今回の目的は登山。本白根山へ向け出発!

登山道は緩やかでとても歩きやすい。そもそも出発点のレストハウスが約2000mで本白根山が2171mですからね、ほとんど標高差がない。体力がない両親でも安心です。

木々が色づき始めていました。9月末ごろに紅葉の見ごろでしょうか、今度はそのころに行きたいな。

少し歩くと「火口」に着きます。

これもなかなかの迫力で両親は喜んでいました。よかった。

火口周りに「日本百名山 本白根山展望所」があります。この岩の上。

ここ。

ここが山頂代わりかな?しかし、結局本当の本白根山がどれなのかはよくわかりませんでした。地図から判断すると、下の写真の中央奥の緑色のピーク、あれが本白根山だと思われます。

この写真は展望所から撮ったものです。中央の茶色いピークは「本白根山遊歩道最高地点」でそこまで歩いて行けます。

地図によると、かつてはこの周辺から本白根山への登山道があったと思うのですが、見つかりませんでした。もうずっと立ち入り禁止なのかな。

この「日本百名山 本白根山展望所」や「本白根山遊歩道最高地点」周辺は展望が良くて歩きやすい道が整備されていて、さすが百名山という感じ。この日はとにかく雲海がきれいでした。

絶景を眺めながら昼食を取り、下山しました。

帰りのルートもよく整備されていました。今度は紅葉最盛期に来るぞ!

レストハウス到着後、湯釜へささっと登山。

雲と湯釜のコントラスト!幻想的でした。

さて、上に書いた通り、今回はYAMAPの記録がありません。

草津白根山、登りやすく、絶景も楽しめ、とてもいい山でした。もしかすると百名山の中で一番簡単に登れるのでは?危機的に体力がない父も満足していました。「簡単に登れて景色もいい、こういう山がいいなぁ」と。でもそんな山めったにないですよね^_^;なにはともあれ、これからも家族で登山を楽しみたいです。